夏に向けて脱毛しよう!脱毛するメリットと方法

shutterstock_317335478

ムダ毛の処理を面倒に感じるのであれば、脱毛を受けることを検討してみてもいいかもしれません。

脱毛はエステサロンやクリニックで受けることができますが、それぞれに違いがあります。取り扱っている脱毛方法も異なるので確認しておきましょう。

ここでは、脱毛するメリットと方法について解説します。

脱毛のメリット

男性が脱毛するメリットは、女性が脱毛するメリットと共通している部分があります。男性の脱毛のメリットは次のとおりです。

好きなデザインの下着や水着を着れる

露出度が高い下着や水着を着ると、アンダーヘアがはみ出てしまうことがあります。

脱毛することで、そのようなことを気にすることなく好きなデザインの下着や水着を着用できるようになるでしょう。

自己処理の手間が省ける

定期的に自己処理をすることになれば、それだけ時間をとられることになります。脱毛することで、そのような日々の自己処理の時間を省くことができるでしょう。

毎朝の髭を剃る時間を削減できれば、ゆっくりと準備をして外出できるようになり、体も気持ちも余裕が生まれるはずです。

コンプレックスを解消できる

完全に脱毛するのではなく、毛の量を減らすだけの施術もできます。

多毛であることをコンプレックスに感じ、女性と関係を持つことができない方におすすめです。

清潔に保つことができる

ワキ毛には汗が、アンダーヘアには尿などが付着して不衛生な状態になります。

脱毛することで、ワキや陰部の周りを清潔に保つことができるため、かゆみや臭いなどの不快な症状を防げるでしょう。

チクチクしない

ワキ毛やアンダーヘアを剃ると、生えてきたときにチクチクしてしまいます。

脱毛することでそのような不快感がなくなるでしょう。

脱毛の方法

shutterstock_338433077

脱毛は、クリニックやエステなどで受けることができます。脱毛方法を以下にまとめました。

脱毛ワックス

脱毛したい部位にワックスを塗り、その上にシートを貼ります。そのシートを一気に剥がすことで脱毛する方法です。ただし、毛根を破壊することはできないので、しばらくすると生えてきます。

この方法は、エステサロンで行われているのですが、家庭用のものを購入して自分で行うことも可能です。

針脱毛

主にエステサロンで行われている脱毛方法で、毛根に針を刺して弱い電気を流して毛根を破壊します。

毛根を一つずつ破壊するため高い効果が期待できますが、脱毛完了までに長い時間がかかってしまいがちです。また、電気を流すときに痛みを感じるので、受けるかどうかよく考えた方がよいでしょう。

ちなみに、エステサロンは医療機関ではないため、麻酔をすることができません。実際にやってみてからあまりの痛みに断念することもあるので注意しましょう。

光脱毛

エステサロンで受けられる脱毛方法で、医療レーザーよりも低出力であるため、少ない痛みで脱毛できます。しかし、それだけ効果が低いため、複数回の施術を受けなければなりません。

肌への負担を最優先に考えるのであれば、光脱毛がおすすめです。

医療レーザー

光脱毛よりも高出力であるため、高い効果が期待できる施術です。ただし、施術後に皮膚が赤くなったり、施術中に痛みをともなったりといったデメリットもあります。

しかしながら、クリニックでは、炎症を抑える薬や麻酔を使用できるので、安心して受けることができるでしょう。

サロンやクリニックの選び方

脱毛を受けられるサロンやクリニックは非常に多いので、どこに行くか迷うこともあるでしょう。最新の機器を導入していたり、痛みへの対処を十分に行ってくれるクリニックを選ぶことをおすすめします。

また、リラックスして受けられるよう、自分の好みの雰囲気のサロンやクリニックを選ぶとよいでしょう。

おわりに

脱毛は、クリニックやエステサロンで受けることができます。どこで脱毛を受けるかは、店舗や院内の雰囲気やサービス、痛みへの配慮などで選ぶとよいでしょう。

どの脱毛を受けるか決める際には、施術回数や痛み、料金などを確認し、自分にあったものを選んでください。

関連する記事